お金のマインドブロック~お金を稼ぐことはいいこと
はじめに
みなさんはお金に対するマインドブロックがあるでしょうか。
まずマインドブロックを知らないという人もいると思います。
マインドブロックとは無意識的に掛けている制限のことです。
これだけ聞いてもなんのことかわからないと思うので解説していきます。
読んでいただければさいわいです。
おかねのマインドブロックとは
マインドブロックとは無意識的に掛かっている制限のことと言いました。
お金に関するマインドブロックとはどのようなものでしょうか
『お金持ちになることはよくないことだ』
『お金持ちは何か汚いことをしている』
のように考えることです。
これを自分自身で思うことで、お金持ちになりたいという行動をしなくなります。
そのくせして
「お金がない。お金がほしい」
というような発言をするのがマインドブロックの典型です。
このように考えているといつまでたってもお金持ちにはなれません。
マインドブロックの原因
マインドブロックがかかってしまう原因はなんでしょうか
マインドブロックとは価値観の一つです。
つまり価値観に影響するものがあるのです。
お金の価値観に影響を及ぼすものは3つあります
- 親の言葉
- 親の行動
- 自分のトラウマ的体験
それぞれみていきましょう
1.親の言葉
お金に関することで親からこのような言葉を聞いたことがあるでしょう。
「お金を稼ぐことは大変なことだ」
「お金を稼ぐには働かなくてはいけない」
「お金持ちは貧乏人から搾取している」
「お金は生活できる分があればいいんだよ」
このような言葉を子供のころに聞いていた時は注意が必要です。
これらの言葉によってあなたはマインドブロックにかかっている可能性があります。
なぜ親からの言葉で子供の金銭的価値観が決まるのでしょうか。
それは日本がお金に関する話をタブー視しているからです。
世間的にお金の話をすることはあまり好ましい印象はありません。
しかしみんなお金のことには興味があるのです。
お金のことに興味はあるけど、そんな話はできない。
だからこそ家族内でしかお金のことが共有されないということになります。
そのためにお金の考え方は親のお金の考え方になってしまうのです。
2.親の行動
これは親のお金の価値観によるものです。
親のお金の価値観は言葉にも出ますが、行動にもでています。
- 浪費家であったかどうか
- お金に対する認識はしっかりしていたか
- お金に困ることが多かったか
など様々な要因はあります。
今示したのは行動の一部ではありますが、
小さな何も知らない子供からすれば、親の行動が正しいと思ってしまいます。
無駄遣いして貯金ができない親であれば、子供もそのようになってしまう可能性があります。
3.自分のトラウマ的体験
みなさんはこのような体験をしたことがありますか
- 景気悪化で家庭の生活が困窮した
- 友達との生活に差を感じた
- 親が仕事でリストラ・倒産
などがあります。
これは子供にとってはショッキングな出来事です。
これらは無意識的に子供にマインドブロックを植え付けさせます。
自分の体験ではありますが、子供自身が何かした結果ではなく
多くは親の行動の結果であるといえます。
それほど親の考え方・行動というのは子供の考え方にも影響するのです。
マインドブロックを外すために何をしたらいいの?
マインドブロックを外すためには何をしたらいいでしょうか
それはずばり
価値観を変える
ことです。
親の考え方・行動によってうまれたものであるので、
それを上書きしていくことが必要です。
モノの価値・価格は自分では変えることは難しいですが
価値観を変えていくことは可能です。
「お金は生活できる分があればいい」
このように考えていたとしたら、この考え方を変えればいいのです。
「生活していける分に加えてゆとりのある生活をしたい」
意識を変えることで行動も変わっていきます。
私の考え方を変えた本としては
金持ち父さん貧乏父さんがあります。
私はこの本を読んで今までの行動は決して正しいものではなかったと考えるようになりました。
まとめ
いかがだったでしょうか
私は金持ち父さん貧乏父さんによって価値観が変わり行動が変わりました。
他の本でも価値観は変えることは可能です。
この本もおすすめではあります。
またお金持ちに直接会うというものもあります。
お金に関することでなくても本を読む・人に会うというので
考え方を変えることは可能です。
このブログがそういうものになっていくように努力していきたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。