医師の経済的自由を読んで

はじめに

みなさんは経済的自由がほしいですか?

FIREしたいというような人は増えてきていると思います。

FIREをするためにはFinancial Independentが必要です。

現在私は医師として働います。

医師として働くときにどのようにして経済的自由を得るのか

書いてある本があったので、ご紹介させていただきます。

『医師の』とありますが、それ以外の方にも実現可能であると思います。

読んでいただければさいわいです。

 

医師の経済的自由とは

この本は2017年に出版された本です。

著者は自由気ままな整形外科医という方です。

執筆時に10物件所有・運営しているということです。

 

著者の上司は仕事に対して給与が少ないと不満を漏らしていました。

異動しても別の上司が給与のことについて文句を言っていました。

医師は高給のはずなのに、なぜ不満を言うのかわかっていませんでした。

しかし、著者自身も年齢が上がると不満の意味がわかるようになっていきました。

ここで著者はこのままではいけない、『普通の』医師から抜け出すことを決意します。

 

医師として働くうえで、キャリアの形成について考えることが必要です。

アカデミアを求めて大学教員、臨床医としての勤務医、経済的な成功のための開業医

これだけ聞くと開業医が経済的自由に近いような気がします。

しかし著者は大学教員だろうと勤務医だろうと経済的自由は到達できると言っています。

どのようにして抜け出すのかみていきましょう。

 

 

複数の収入源をもつ

医師は自分の知識・経験・時間と引き換えにお金を稼いでいます。

つまり勤務医であろうと開業医であろうと

医師はサラリーマンの一人ということです。

つまり医師も労働所得を得ているのです。

 

経済的自由を勝ち取るためには

自分の時間も引き換えにしない収入源をもつことが必要です。

  1. 資本(株式投資、不動産)
  2. 仕組み・組織(ビジネス)
  3. 知的財産権(クリエイティブな仕事)

2.と3.については難しいですが、1.は比べたらそこまで難しくはありません。

2.と3.も医師の安定した高い給料があれば、比較的低いリスクで行うことができます。

人生のできるだけ早いタイミングで労働所得のみに依存する状態から脱却することが必要ということです。

 

 

資産形成における4つの階層

複数の収入源を持つというのはこの4つの階層でいうと

最上位のところにあります。

4つの階層としては

 ①生活習慣・お金に対する心構え

 ②税法

 ③資産形成の総論

 ④資産形成の各論

いきなり④に行っても、①ができていなければ、

バランスが悪く成功しません。

まずはしっかりとした土台を築くことが重要です。

 

著者の④の手法としては

  • 株式
  • 不動産
  • スモールビジネス

著者が推奨しているのは隣接領域でチャレンジすることを述べています。

不動産をやっている人は不動産を利用したビジネスを行うのです。

不動産収入のほかにはホテルを経営したりすることです。

ホテルの建物は不動産の手法で取得します。

そこに旅館法に則って経営を行います。

運営自体は他人に委託するのです。

 

著者は自分の時給を1万5千円(医師の非常勤が2時間3万円から)としています。

1万5千円の時給になるものは外注するという徹底をしています。

つまり他人の時間を買うようにしているのです。

 

 

資産形成を成功に結び付ける5つの取り組み

①資産形成を趣味にする

②物事の仕組みを熟知する

③卵でなくニワトリを獲得する

④メンターをもつ

⑤資産形成をゲーム感覚で楽しむ

 

順番に見ていきましょう。

①「好きこそものの上手なれ」です。

資産形成をアートに近いと言っています。

論理と感覚が伴った、資産性とキャッシュフローが素晴らしい作品を作ろうということです。

 

②お金を稼ぐことは簡単なことではありません。

その仕組みを知って実際に続けることが必要です。

 

③金のたまごを産むガチョウがいました

1日1個金のたまごを産みます。

ある人はガチョウの中には金のたまごがたくさん入っていると思いました。

ガチョウを殺して体の中を見ましたが何もありません。

そして1日1個の金のたまごも失いました。

これはイソップ寓話の一つです。

お金を得ることを目的とするのではなく、

お金を得る方法を学ぶということです。

別の話としては「魚を与えるのではなく、魚の取り方を教えよ」というものもあります。

大事なのは結果のみではなく過程を示すことが必要ということです。

 

④は紙ベースの知識も必要だけど、結局は人とのつながりが大事ということです。

メンターという存在の経験や知識は精度が高く、高い価値を持っています。

 

⑤著者は

資産形成とはいかに自分の支出を少なくして、かつ自分の収入を多くするかというゲームである

という風に述べています。

これは①にもつながるかと思います。

このように考えることで精神的な負担を減らし、長く続けることができるようになるのです。

 

まとめ

医師が経済的自由を獲得する方法の要点をまとめてみました。

真似できそうな部分も見えました。

何冊か資産家の本を読みましたが、基本的な根底は同じような気がしてきました。

その部分を知って実践していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA