ブログを始めるために~アウトプットで成長する!~

はじめに

みなさんでブログをしている人はいるでしょうか。

この記事を読んでいる人はブログを始めることに興味がある方かと思います。

私はこのようにブログを書いています。

今回この記事では

  • なぜブログを書いているのか
  • ブログでの目標
  • ブログで必要な準備

これらのことに書いていきます。

皆さんがブログを始めるきっかけになるといいです。

読んでいただければさいわいです。

 

 
 

ブログを書く目的

この記事を読んでいるということはブログに興味があるということだと思います。

みなさんはなぜブログを書くことに興味があるのでしょうか。

どんなことを目的に書くのでしょうか。

 

目的について問題提起をしておいてですが、なくてもいいです。

しかし目的があると続けるモチベーションになります。

目的があるとそれが土台になるのです。

何も目的なくブログを書くことは精神的につらいです。

地震に強い家というのは土台がしっかりしています。

木も地面に根を伸ばして太い幹を支えています。

しかし目的がないと、何かあった時に揺らいでしまいます。

これはブログでも同じことが言えます。

 

私のブログでの目的は大きく2つあります。

  1. 自分のアウトプットの場にすること
  2. ストック型の収益をつくること

それぞれみていきましょう。

 

1.自分のアウトプットの場にすること

ブログの大きな役割として、アウトプットというものがあります。

アウトプットの大切さを知ったのはアウトプット大全を読んだためです。

この本を読んでアウトプットの大切さを知りました。

印象的だった言葉として

アウトプットすることでしか、自分の世界を変えることはできない。

アウトプットは自分の世界を変えることができる。

この言葉はとても心に響きました。

 

周りの人に口で伝えることでも、1人で行動にすることでもアウトプットと言えます。

自分の世界が変わる行動をしているからです。

しかし、これはもったいないことがあります。

この自分のやっていることを発信することでより多くの人に伝えることができます。

多くの人に発信することで、様々な議論が生まれます。

議論から新しい疑問が生まれます。

それをまた発信するというサイクルが作ることができるのです。

たくさんの人を巻き込んでいくことで、この記事を読んでいる人を含めて

より良い方向に進んでいくことができるのです。

これがアウトプットためということです。

 

2.ストック型の収益を作ること

このブログは資産形成を目的としたブログです。

資産形成という点でこのブログも資産になります。

資産のことについて私は『金持ち父さん貧乏父さん』の言葉を借りています。

資産とはあなたのポケットにお金をいれてくれるもの

このブログに働いてもらうということです。

ブログで収益をあげることが可能です。

一度書くとその記事を読んでもらうと収益が入ります。

システムを作っていくのは大変ですが、作るとブログが頑張ってくれます。

あくまで収益化はアウトプットの延長線上にあります。

より良いことを発信していく先に収益があります。

みなさんも価値がないものにはお金を払わないと思います。

そのためにもまずは誰かのためになる情報を発信することが目標です。

以上が収益についての目的です。

 

ブログでの目標

目的が決まると、目標もあったほうが良いです。

目的の話で、目的は家の土台という話をしました。

同じ家で言うと、目標は完成物がどんな家にしたいかということです。

どんなことでも目標は異なると思います。

僕がしている資産形成をしてFIREをするということも

資産額の目標が2000万円の人もいれば1億円の人もいるでしょう。

これはそれぞれで背景が違うので、目標も異なっています。

正しい目標はありません。目標をまずたててみましょう。

 

目標を立てる際に、少し難しいけど頑張ったらできる目標を立ててみましょう。

運動部だった人は、「顧問にグラウンド走ってこい」、と言われたことがあると思います。

この言葉の辛いところはゴールが見えないところです。

いつ終わるのかわからないまま走るのでは最後には疲れてしまいます。

しかし温存し続ければ、全く進みません。

適切な目標があることで、計画的に走っていくことができます。

ゴールがあるとそこに向かって走っていくことを考えればいいので、

無駄なことを考える労力を割く必要がありません。

 

そして少し難しいというのがミソです。

少し難しいということは考えなければできません。

考える時間があなたのためになります。

問題解決のためにどのように行動していくかを自分で考えることになります。

少し難しいというのは全部一気にやることはできません。

課題を細分化することで解決できます。

このプロセスを踏むことでさらに自分に何ができて何ができないのかがはっきりします。

 

そして目標を達成したときには新たな課題が見つかっているものです。

わたしもまだまだ色々な課題があります。

それをまとめてアウトプットすることがたくさんあります。

目標をたてて行動してみましょう。

 



 

ブログを始めるために必要な準備

ブログを始めるために必要な準備について説明します。

 

ブログはネットの環境さえあればなんでもできます。

  • パソコンorスマホなどの機器
  • ネット環境

この二つさえあれば、ブログはできます。

 

ただスマホは文字をたくさん打つのには適してはいません。

スマホは見る方に適しています。

 

今後は音声認識が発達していけば、スマホでもブログを簡単に書くことができるようになるかもしれません。

またaudibleやyoutubeやvoicyなどの音声アプリも普及してきています。

音声の媒体としてyoutubeを使い

文字の媒体としてブログを使って発信できるようになるかもしれません。

 

パソコンとブログを書きたいという気持ちがあればブログは作れます。

私にはブログは無理だと思っていた時期がありました。

しかし始めてみると案外かけたりするものです。

私は文章を書くのが得意なわけではありません。

しかし、ブログをこうやってできています。

文章の上手下手とブログができるかどうかは別問題ということです。

まずは何事も始めてみることが大切です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ブログは誰にでも始めることができます。

21世紀になってから個人で発信するようになっています。

ブログを勉強すると色々なことが身に付きます。

少しずつでも身につけていきましょう。

読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA