ポイントをガンガン貯めろ!~楽天経済圏で暮らすメリット
はじめに
みなさんは楽天経済圏は利用していますでしょうか。
楽天経済圏で生活することでポイントをたくさん貯めることができます。
ポイントもお金のひとつとしてみれば立派な資産形成です。
ここでは楽天経済圏でのポイント稼ぎについてまとめてみます。
人によっては100万円近くのポイントを得ることも可能です。
それくらいの効果のあることです。
皆さんと考えていきましょう。
読んでいただければさいわいです。
楽天経済圏とは
楽天経済圏とはどうことでしょうか。
ECサイトとして有名な楽天はネットで買い物できるだけの企業ではありません。
- 楽天銀行
- 楽天モバイル
- 楽天証券
様々なサービスを展開しています。
楽天経済圏とはこれらのサービスを利用することです。
できる限りサービスを利用することでポイントをたくさん貯めることが可能です。
楽天ポイントを大きくためるために利用するのが楽天市場です。
楽天市場でのコツとしてはSPUというものがあります。
SPUとは
SPUとはスーパーポイントアッププログラムのことです。
楽天市場では楽天経済圏のサービスの利用に応じてもらえるポイントの倍率が増えます。
例えば
- 楽天カードで支払う +2%
- 楽天モバイルを使用する +1%
- 楽天銀行に楽天カードを紐づける +1%
- 楽天証券でつみたて投資をする +1%
これだけをするだけで楽天市場を利用したときの1%を含めて6%のポイントバックを受けることができます。
最大ポイント倍率は15%まであげることができます。
1000円分の買い物をすると毎回150ポイントは返ってくる計算になります。
つまり毎回買い物が1割引になります。
SPUを利用したうえで楽天市場を使用することで年間5万円分のポイントを得ることは誰でもできます。
私の場合は2021年のポイントはすでに15万ポイント貯めることができています。
ポイントを利用して生活する
楽天ポイントはサービスを利用すればするほどポイントがたまります。
2021年の7か月経過した時点で15万ポイント以上貯めることができています。
楽天ポイントは1ポイント=1円として使うことができます。
私は楽天のサービスを利用して15万円もらったと同じことが言えます。
楽天のポイントは様々なところで使用することができます。
- 楽天市場での支払い
- 楽天モバイルのポイント支払い
- 楽天payでの支払い
毎月のポイントが入ってくる分で楽天モバイルの毎月の支払も可能です。
実質スマホは無料で使うことも可能です。
楽天のポイントは
- 通常ポイント
- 期間限定ポイント
の2つがあります。
どちらも1ポイント=1円として使うことができるのは同じです。
しかし期間限定ポイントは使い道が限られていたり、使用期限が決まっています。
つまり期間限定ポイントは使わなければ損をしてしまいます。
楽天ポイントは効率よく使わなければ期限が切れてなくなってしまいます。
ポイントはしっかり利用していきましょう。
具体的にポイントを貯める方法
貯める方法としては楽天経済圏のサービスを利用することです。
大きくは楽天市場での買い物が大きなポイントの収入源です。
先ほど話したようにSPUの倍率を上げる必要があります。
- 楽天市場 +1%
- 楽天プレミアムカード利用 +4%
- 楽天証券 +1%
- 楽天モバイル +1%
- 楽天銀行+楽天カード +1%
- 楽天アプリ +0.5%
私は常に+8.5%の倍率を達成しています。
ここに追加で
- 楽天トラベル +1%
- 楽天ブックス +0.5%
- 楽天kobo +0.5%
- 楽天ビューティー +1%
- 楽天Pasha +0.5%
これらを利用して倍率をさらに上げます。
ここで重要なのはSPUを上げるために無駄な買い物をしないことです。
楽天ブックスの倍率を得るために読まない本を買う
このようなことをしていては本末転倒です。
【パレートの法則】というものがあります。
20%の労力で全体の80%の仕事ができるというものです。
残りの20%の仕事には80%の労力が必要になります。
残りの20%を仕上げるためにたくさんの労力が必要になるということです。
SPUで追加の部分が残りの仕事の20%にあたります。
これらはできなくても問題ありません。
必ず100%にする必要はないのです。
楽天市場での買い物のポイント
SPUをできる限りであげた前提で進めていきます。
楽天市場では楽天市場お買い物マラソンが不定期で開催されます。
ここでは1店舗1000円以上の買い物でポイント倍率が最大+9%できます。
さらに「5」と「0」が付く日の買い物でポイントが+5%になります。
※正確には通常の楽天市場利用+1%、カード支払い+2%を基礎として+2%
これらのキャンペーンも利用します。
具体的な方法として
- 楽天市場お買い物マラソンの時期を把握する
- 欲しいものをリストアップする
- お買い物マラソンの期間中の0 or 5のが付く日で買い物をする
たったこれだけです。
これだけで年間5万ポイントは余裕で貯めることができます。
注意点としてはポイントのためにいらないものも買わないことです。
これはSPUの倍率を上げる話と同じです。
お買い物マラソンでポイントは多く入ってくるかもしれません。
しかしそれ以上にお金が出ていくことにもなります。
ポイントをもらうためにお金がたくさん出ていくのでは意味がありません。
お買い物はしっかり吟味しましょう。
楽天市場ではふるさと納税でも大きく役に立ちます。
ふるさと納税では手出しが2000円で税金を納めるとともに豪華な返礼品をもらうことができます。
豪華な返礼品をもらうことができるのはありがたいことです。
さらに楽天市場でふるさと納税することでポイントもつきます。
例えば和牛がもらえる2万円分のふるさと納税をするとします。
ここでポイント倍率をお買い物マラソンも合わせて+15%にしたとします。
すると3000ポイントもらうことができます。
これで手出し金の2000円以上のポイントをもらうことができます。
- 納税できる
- 豪華な返礼品がもらえる
- 手出し金以上のポイントがもらえる
こんなサービスを利用しない手はありません。
ぜひ利用してみましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
楽天経済圏について知らなかった人もいるかと思います。
楽天のサービスは実は改悪が続いています。
改悪が続いていてもまだポイントがたくさんたまるシステムは優秀です。
みなさんもポイントをガンガン貯めて生活を豊かにしていきましょう。