ポイントを死ぬ気で使いきれ!~ポイントはお金と同じ

はじめに

みなさんはポイントを貯めているでしょうか。

私は主に楽天ポイントを貯めています。

貯まった楽天ポイントは定期的に使用しています。

他にも使用してるポイントもありますが、全て管理しています。

なぜならポイントもれっきとしたお金だからです。

ポイントも資産として管理しています。

資産であるため自分のポケットにお金を入れてくれるように使います。

 

 

 
 



使用してるポイント

私が主に使用しているポイントとしては

  1. 楽天ポイント
  2. Tポイント
  3. Pontaポイント

この3種類を主に使っています。

他のポイントは基本的に使っていません。

この3つについてはポイントがスマホのアプリ上で管理できることにあります。

私はスマホでポイントを管理できないものは使用しないことにしています。

そのために財布にはポイントカードは入っていません。

 

この中で主に使用しているのは楽天ポイントです。

楽天ポイントは使えば使うほど楽天ポイントがたまります。

私は楽天経済圏で生活しています。

楽天経済圏とは楽天が展開するサービスを利用することにあります。

上の写真は私の楽天ポイントの年別の推移です。

2021年には働き始めたため、使えるお金が増えて出費が増えていることもありますが、

学生の頃だった2020年の3倍程度のポイントをほぼ半年で貯めています。

2021年はこれからももう少し増えることが予想されます。

楽天ポイントは1ポイント=1円として使用できます。

つまり2021年にはポイントだけで15万円分もらっていることになります。

これだけポイントがたまるのは楽天ポイントだからです。

 

Tポイント、Pontaポイントは使用していますが、おまけ程度と考えています。

スマホで管理できて時々使うものだからです。

 

正直に言えば、楽天ポイントだけ使って他は使わなくてもいいと思っています。

基本的に楽天ポイントがたまる・使えるお店を利用するようにすればいいだけです。

楽天ポイントが使えなくてよく利用することのポイントがあれば利用すればいいです。

ここまで割り切れば楽天ポイントは誰でも貯めることができます。

 

 

効率の悪いポイントは使うな

楽天ポイントが使う理由としては効率がいいことがあります。

ポイントがたくさんたまるうえに使う場所もたくさんあるためです。

 

楽天ポイントを貯める・使うことができないお店だけど利用するお店もあるかと思います。

私が美容院に行く際の話を具体例としてみます。

楽天経済圏で生活している私は楽天の支払いサービス(クレジットカード・楽天Pay・Edy)が使えるお店を選びます。

行く際には楽天Beautyから予約します。

予約して決済がクレジットカードで決済できるお店に行きます。

 

その美容院では利用額分のスタンプでのポイントカードがあります。

3000円で1スタンプ、30スタンプでヘアカット1回無料という仕組みです。

私は基本的にヘアカットしかしません。

カットのみは3000円です。

つまり1回で1スタンプ、30スタンプ貯めるためには30回は行く必要があります。

ヘアカットは2か月に1回程度なので年に6回です。

30スタンプを貯めるためには5年かかります。

5年かけて3000円と考えるととても効率が悪いといえます。

 

これはあくまで私がヘアカットしかしないためです。

パーマやヘアカラーをすればポイントはもっと早く貯まるでしょう。

しかし一度パーマやヘアカラーをすると何度かすることになります。

私はそこまでファッションに興味があるわけではありません。

そのためヘアカットのみで考えています。

 

5年かけて3000円を得たいとは思いません。

私は財布の中をできるだけ軽くしたいと思っています。

そんな頻繁に使うものでもないのに、財布に入っていることが気になります。

財布にできるだけモノを入れないためにもその美容院のスタンプカードを持つことをやめました。

 

みなさんもこのようなカードを持っていませんでしょうか。

  • 初めて行ったラーメン屋でスタンプカードをもらって以来行っていない
  • どこのスタンプカードか思い出せない
  • 今後行くかどうかわからないお店のカード

 

これらのポイントカードは持たなくていいです。

財布の中を圧迫するだけです。

そのカードを捨ててしまっても人生は変わりません。

もったいないと思わないで捨ててみましょう。

元々あってないようなものなのでなくなっても何も困らないことに気が付きます。

一度財布の中を整理してみましょう。

 

 



貯めたポイントは使え

貯めたポイントはどのようにしているでしょうか。

ただ貯めているだけにしていないでしょうか。

私はポイントはできるだけ使うようにしています。

なぜならポイントはお金と同じであるからです。

そして大抵ポイントには期限があります。

期限内になくなってしまうポイントであるなら使用しなければ損です。

積極的に使用しましょう。

 

私の楽天ポイントの場合は通常の楽天ポイントは

貯めた日から1年以内に新たにポイントが追加されれば期限が1年延びます。

つまり楽天経済圏で生活している限りは楽天ポイントの期限は無限ということになります。

楽天ポイントは期間限定ポイントというものがあります。

これは1か月先まで、90日先までのように期限が決まっています。

このようなポイントもせっかく貯めたのに期限切れになってしまえばお金を捨てているのと同じです。

期限切れにならないように使い切ることが必要があります。

下の記事では楽天ポイントの期間限定ポイントの使い方を示しています。

読んで参考にしてみてください。

楽天ポイントのおすすめ使用先

 

通常ポイントについても

  • 楽天ポイント運用
  • 楽天Wallet

で使用しています。

 

楽天ポイントは1ポイント=1円として使用できます。

ポイント=お金であるからこそ運用しています。

これは一種の投資と言えます。

ポイントに働いてもらってポイントを増やしてもらっています。

ただポイントが増えるのを眺めるのもいいと思います。

私はリスクをとってポイントを投資している方が楽しいと感じます。

これは人それぞれだと思います。

このポイント投資から資産形成のスタートとするのもいいかもしれません。

とにかくポイントは使い切ることが大切です。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ポイントはお金です。

お金を『貯める』『使う』『増やす』は資産形成のカギです。

ポイントもひとつの資産として考えて利用していきましょう。

私がしている例はあくまで一例です。

あなたの生活に合うようにしてみてください。

 

Tポイントを使用してますが、これがdポイントでもいいでしょう。

楽天PayをPayPayにしてもいいでしょう。

あなたの生活にあっていて、利益を最大化できるならそれが正解です。

できるだけ利益を最大化できるようにしてみてください。

参考になれば幸いです

読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA