医学生のマネタイズ

学生の頃、一番思うことは

 

時間はあるけど、お金がない!!

 

シルバーとゴールドのラウンドコイン

そう思う学生が多いでしょう。

学生の時は奨学金を使って生活していました。

 

お金が欲しいと思ったときみなさんは何をするでしょう?

ほとんどの方はアルバイトをすることが多いでしょう。

大学の同期は再受験で薬剤師や弁護士の方がいて、

その方々はその特殊な経歴のバイトで

生活費を普通よりも稼いでいました。

しかし、普通の学生にはそんなことはできません。

 

居酒屋や塾講師などが主になるでしょう。

特に家庭教師は2時間で5000円稼げたりするコスパのよいバイトでしょう。

 

ただ、私はそんな家庭教師に5000円のような

相場の場所に大学はありませんでした。

 

私自身も居酒屋のバイトや塾講師もやりました。

しかし、何となく肌に合わなくて辞めてしまいました。

大学の同期には週6でバイトに入るような戦士もいました。

 

地元にある大学に進学していたので、

大学が実家の近くにありました。

そこで私は

「お金を増やすより、使うお金を減らせばいいじゃない」

そう考えて、困ったら実家に駆け込みました。

これができたから、バイトをしなくても生活できました。

 

毎月たくさんのバイトをしなければならないけど、部活やサークルも忙しい

勉強も毎回徹夜になってしまう。けど遊びたい。

こう思う学生は多いでしょう。

 

このようなときどうしたらいいでしょうか。

やはりお金は稼ぐしかありません。

 

私もお金をどうやって稼ごうかはいつも考えていました。

でもバイトはしたくない。

そう考えていた時はYouTuberというのが台頭してきた時でした。

『YouTubeは稼げる』

わかっていても私には発信できるコンテンツがありません。

しかし、ブログを書くようになって思いました。

「医師が真面目にブログでマネタイズしたらどこまでいけるのだろう」

 

そう思って私はブログをはじめました。

学生の皆さんはパソコンは持っているでしょう。

そうなればかかるのはサーバー代とドメイン料です。

無料のブログサイトを使えばそれすらかかりません。

あとはテキストが1冊買ってみればいいでしょう。

 

そうなれば初期費用はほとんどかかることなく始めることができます。

 

ブログをやってよかったなと思うことは

自分の好きなことを自由に発信できることです。

 

「自分にはそんな発信するようなことはない」

そう思うことが多いでしょう。

大丈夫です!私も最初はそうでした。

 

あなたがないと思っているだけで

他の人からしたらすごいものを持っているかもしれません。

 

私は学生のころから少額ですが投資を始めました。

それだけで少数派だったでしょう。

少数派ということは発信できるネタになると感じてはいました。

マーケティングが好きな友人がいました。

「それは書いたら絶対面白い!」

そう言ってくれたおかげでブログを始めることができました。

 

ネタなんてどこに転がっているかわかりません。

たまたま始めたことや体験がネタになるかもしれません。

 

今の時代は個人で発信することが容易になっています。

私はライティングで発信することにしました。

人によっては音声や映像で発信することもいいでしょう。

 

まずは行動してみることです。

学生のころにできるのは失敗できることです。

取り返しのつかない失敗以外ならなんとかなります。

遊ぶのも確かに大事です。

ブログなどを遊びの延長として発信してみるのも面白いかもしれません。

先ほども述べたように

ブログはコストをほとんどかけないで始めることができる

マネタイズのひとつです。

 

参考になれば幸いです。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA