Road to FIRE~成功する唯一の方法

みなさんFIREの成功の方法は知っているでしょうか?

私はまだできていませんが、達成できる方法は知っています。

私は今FIREのために頑張っています。

今回は成功するための方法をご紹介したいと思います。

目標を達成する唯一の方法

結論を書いてしまいましょう。

 

成功するまで続けることです!

 

なんだよ、そんなことかよ。

みたいな声が聞こえてきそうですが、

実際これができていない人はたくさんいます。

 

これは有名な画像です。

Gold_close

一攫千金のために、宝石を探して地面を掘り進めています。

下の男はあと少しというところで諦めて帰ろうとしています。

とても皮肉が聞いている絵ですが、実際のところこれは正しいと思います。

 

エジソンの「失敗は成功の母」という言葉を残しました。

エジソンはこの絵でいうところの「あと少し」を超えることができた人といえます。

 

人生の厳しいところはこの『あと少し』というのが

あとどれくらいというものが見えないことです。

このあと少しというのが見えないから諦めてしまうのです。

諦めてしまえば終わりです。

諦めた先を見ることもなく終わってしまいます。

そして他の人が到達したことをうらやましく思って見るのです。

 

だからこそ成功するまで続けることが成功の秘訣なのです。

 

努力と成果は相関しない

ギター上達とビジネス成功の二次曲線。8割の人が成果が出る前に挫折する理由。点線面球理論 | 真理への旋律 -ひろつぐの日記-

これも有名な絵です。

みなさんは目標にむかって直線で伸びているように成長していると思っているでしょう。

実際は緑の線のような二次関数のように伸びていくのです。

最初は伸びているのかがよくわかりません。

成長が見られないから不安になり諦めてしまう人が多いです。

しかし、ちゃんと成長はしています。

それがあまり大きく目に見えるものではないから成長していないように感じるのです。

 

むしろ小さくとも成長しているならよいです。

実際は後退することもあります。

最初のころは小さくしか成長しないのに後退が加わると余計に心配になります。

 

二次曲線であるということはどこかで急激に成長できる点があります。

これがブレイクスルーできる場所なのでしょう。

ここまで達することができたなら成長を実感できるのだと思います。

ブレイクスルーを感じることができるようになったら

目標達成まではもう少しです。

最後まであきらめないことです。

 

逆に失敗しない方法は?

実は失敗しない方法もあるのです。

それは

何もしないことです。

 

また当たり前のことじゃないかという声が聞こえてきそうです。

これが真実なのです。

例を挙げてみましょう。

私はこうやってブログを書いています。

これが成功する補償はどこにもありません。

いくら記事を書いても読まれなければ意味はありません。

そうなったら失敗といえるでしょう。

しかしブログを書くことをしなければ失敗することはありません。

当たり前のことですが、本当のことです。

 

このままでいいの?

成功する方法と失敗する方法はわかっていただけたでしょう。

ではここから言えることはなんでしょうか。

私はこう考えます。

「失敗」は正しくなかったことを教えてくれる「成功」である

ということは私にとって失敗は全て成功です。

なんともポジティブな話ですが、とらえ方の違いです。

失敗したことは事実です。

失敗したという事実をただの失敗と捉えるのか、成功までのステップの一つと捉えるかの違いです。

前者は考えることを放棄しています。後者は次を考えて前向きに捉えています。

 

失敗することは辛いことでしょう。

それでも成功したと解釈することができたなら、前向きになれます。

 

まとめ

成功する方法、失敗しない方法から

失敗を成功と捉えることを考えてみました。

これからFIREを達成するために色々な障害がでてくると考えられます。

私はひたむきに挑戦し続けます。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


医学生

前の記事

会社員がFIREするために
人生観

次の記事

他人の目が気になる人へ