倹約をする意味~年10万円倹約できるとすごいことに?

みなさんは日々倹約ができているでしょうか?

倹約という言葉をあまり聞いたことがない人もいるでしょう。

節約と倹約は同じようで微妙に違います。

 

時間がある方はよんでみてください

 

倹約するとどんなことが起こるのか考えてみましょう。

 

タイトルにあるように日々の生活を倹約して

1年間で10万円のお金を作ることができたとします。

 

たかだか10万円かと思ったかもしれません。

しかしこれは考え方によってはとても価値のあるものなのです。

 

10万円を配当で得ようと考えたとします。

5%で運用しているとしたらそのために必要な資金は

200万円です。

 

つまり10万円の倹約で得たお金は200万円分の価値があります。

 

そして倹約して得た10万円を5%で運用したとします。

20年間ほったらかしにしたとします。

5%で運用していると、10万円は27万円になっています。

今の10万円の価値のは20年後には27万円になっているのです。

 

10万円の配当を得るために必要な200万円と20年後の27万円を

合算すれば10万円の倹約は227万円分の価値があるということになります。

 

本当は配当にかかる税金であったり、

20年間も間ずっと5%で運用できるかという不確実性であったり、

必ずしもこのようになるわけではありません。

今回は細かい部分は省略して考えています。

 

本当に10万円が227万円分の価値があるというわけではありません。

あくまでも考え方の話です。

このように考えてみたら倹約したいと思いませんか?

 

「10万円あったら豪華に使いたいよ!」

それに関して反論するつもりはありません。

ご自由に使うのがよいと思います。

10万円あったら何でもできますよね。

美味しいもの食べたり、旅行に行ったりできます。

そのお金に使うことに一切の反対はありません。

 

あくまでも私の考えの一つにすぎません。

 

まとめ

10万円の倹約でも大変な価値があるとわかっていただけたでしょうか?

倹約をすると実際のお金より価値があることをしているのです。

少しでも皆さんの生活が豊かになるような発信を続けていきます。

これからもよろしくお願いします。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA