投資2年目のポートフォリオ

みなさんの資産形成は順調でしょうか。

私は投資歴2年です。

2021年4月で3年目になりました。

医学生5年生の時から始めました。

私にとって投資は医学の勉強と同じくらい楽しいものです。

がめついとも思われるかもしれませんが、

お金が増えていくのが楽しいと思ってやっています。

投資を始めてから2年ということで、経過をまとめてみたいと思います。

誰かの参考になれば幸いです。

 

 

はじめに

まず、投資を5年生の時に始めたと言いました。

そこから投資歴2年ということは

そうです、私はまだ研修医です。

このブログは国家試験が終わってから始めました。

まだ医師として駆け出しです。

そんなブログであることをここで発表します。

今まで読んできた方は偉そうな口をきいているように感じたらすいません。

これからもみなさんのために有益な情報を発信できるように頑張ります。

 

投資歴2年の成績

資産額の合計は2,119,055円です

+453,036円なので、トータルリターンは+21.4%です。

まずまずの成績であると思います。

 

コロナショックでは一時期-30万円というのも経験しました。

学生の時の-30万円というのはとても大きいものです。

評価損益だけですので、実損ではありません。

暴落でも狼狽売りはしないことも決めていました。

愚直に積み立てていくことを決めていました。

しかしいざ暴落を目の前にすると、心は穏やかではありませんでした。

資産額の推移

何度か資産が落ちている部分もありますが、

順調に増やしていけています。

 

 

資産の内訳

 

積み立てNISAによる投資信託を中心として米国株、日本株を保有しています。

 

 

AppleとVOOが中心になっています。

 

株式、投資信託の資産として仮想通貨があります。

Bitcoinが29,244円です。

最初の元手は5,000円から始めました。

そこに楽天Walletで仮想通貨を買っているので、

楽天ポイントを毎週1回定額ずつ追加しています。

11月から始めましたが、急騰したタイミングで利確しつつ

利益を拾っては再投資という感じでしています。

割合としても、仮想通貨は1~3%の割合に抑えようと思っています。

割合としても適切であると感じています。

 

他に円預金が327,523円あります。

 

資産の合計としては2,475,822円でした

 

まとめ

改めて自分の資産を見直してみました。

学生でお金がないといえ、ここまでよく頑張っていると自分をほめたいです。

資産形成は上をみたらきりがありません。

自分なりの資産形成を続けていくだけです。

今の目標は総資産1000万円にいくことです。

そのために入金力を高めていきたいです。

 

資産形成につながることをお金の面からも、それ以外の面からの積極的にリスクをとっていきます。

最速でFIREを達成できるように努力していきたいです。

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA