お金は使わなければ意味がない?~使うことも意識しよう~
みなさんはお金の考えかたは育てているでしょうか。
先日私はTwitterでこのようなイラストをみつけました。
お金を求め、お金を持っている人生を送っていると
気付けば人生が終わりだったというイラストです。
みなさんもこうならないようにすることが必要です。
お金は力であり、手段です。
お金を持っていても使うことで力を発揮します。
何かに備えて持っていることは悪いことではありませんが、
その備えていることも、いつくるかもわかりません。
使うこともなくて力を発揮することもなく終わりがくるかもしれません。
イラストにもあるように、死ぬときにはお金は持っていくことができません。
力を発揮することなく、一生が終わるのは
もったいないことだと思います。
日本テレビ系のアナザースカイで
女優の石田ゆり子さんは以下のように発言しています。
お金って紙だから経験に変えていきたい。
紙がいっぱい残っているか、経験が残っているか。
私はこの考え方は素敵だと思います。
現代ではキャッシュレス化が進んできていて、お金が紙であるという概念も
だんだんなくなっていくとは思います。
しかし、この考え方はずっと残っていくべきだと思います。
お金を持っていると数字が大きくなっていくことは楽しいです。
私も資産が増えていくのは楽しく思います。
逆に資産が減るときは少しメンタルに来ます。
基本的に長期保有なので、うろたえることはしませんが笑
人間的に豊かにしてくれる
お金を持っていることで得られることは安心感と楽しさでしょう。
それ以上にお金を使うことは楽しくさせてくれます。
美味しいごはんを食べること、きれいな場所に旅行にいくこと、
自分が着たい服を着ること、誰かを楽しませること、
誰かに喜んでもらうプレゼントを買うこと、など。
石田ゆり子さんが言ったようにお金を使うことでしかできない経験もあります。
その経験は人間的に豊かにしてくれます。
ここで私が言いたいのは何でもかんでも使えばいいということではなく、適切に使ってほしいということです。
お金は稼ぐ人にとっては無限かもしれませんが、たいていの人にとっては有限です。
その限られた範囲で人生の豊かさを最大化してくれるものに投資しましょう。
まとめ
みなさんはお金を使うことに関していかがだったでしょうか。
もう一度言いますが、お金は力であり手段です。
もっているだけでは大した価値は発揮できません。
使わないまま人生を終えるのはもったいないことです。
しっかりと使うことも意識して生活していきましょう。