投資のゴールを再確認しよう

みなさんの資産形成のゴールはなんでしょうか。

このブログを読んで資産形成を始めたという人がいてくれたら嬉しいです。

私の目標としてはFIREをすることです。

最初はこのような目的でブログや資産形成を始めました。

しかし最近の目標は『自分のやりたいことがやりたいときにできること』だと考えるようになりました。

そのためのFIREであって、FIREは通過点の一つということになっています。

通過点ではありますが、現在はFIREを目標にしています。

私のように最初にたてた目標と変わることがあると思います。

目標が変われば自分がするべきことが変わります。

ゴールが違えば道のりも違います。

同じ走り方では到達できないかもしれません。

そのために目標は定期的に再確認することが必要です。

みなさんと一緒に考えていきましょう。

読んでいただければさいわいです。

 

 

みなさんの投資のゴールは?

みなさんの投資のゴールはなんでしょうか。

このブログを読んでいるかた全員がFIREではないと思います。

FIREと調べていただいて見つけた記事がこれだったらそうなのかもしれません。

このブログを読んでいる人の投資環境が決して同じであることはありません。

どこか違うので、みなさんの目標も異なっていると思います。

そのためにこのブログでは私の例にするので参考になればと思います。

 

私のようにFIREを目標にする人もいれば

老後の資産形成という人もいると思います。

また教育資金にしたいという人もいると思います。

これが目標が違うということです。

目標が違うので、投資手法も違うでしょう。

まずはそのことを理解することが大切です。

 

 

ゴールが確認出来たら何をするの?

投資のゴールが確認できたら何をするのがいいでしょうか。

それはゴールに到達するまでの道のりを考えます。

資産を増やすために何をするか考えます。

資産を増やすためにはお金がいります。

お金を増やすためには何をしたらいいでしょうか。

一つのゴールがあってもそこにたどり着くまでにたくさんの分岐があります。

分岐の先に山があるのか谷があるのかはわかりません。

分岐の先に山があって資産形成を諦めてしまうかもしれません。

そこで諦めてしまったら私で言えばFIREは達成できません。

ゴールに行くためには

  • ゴールまでの道のりを計算すること
  • ゴールに到達するまでの走り方を考えることです。

 

むやみにFIREしたいと思ってもできるものではありません。

FIREしたいと考えることも言うことも簡単です。

しかし実際に達成することはとても大変です。

このときにしっかりとした目標があると、何かあったとしてもぶれずにFIREへの道を進むことができます。

私の場合はFIREでしたが、みなさんのそれぞれの目標のために、進む道、道の走り方があるはずです。

ゴールを考えたらあとは走っていくだけです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

投資のゴールを決めれば、あとは走るだけです。

部活をやったことがある方はわかるかと思いますが、

先生やコーチから「とりあえず走ってこい」のような理不尽な指示があったかと思います。

とりあえず走ってこいの指示の何がつらいかというと目標が見えないことです。

目標があると同じ事でも終わりがあるなら頑張れます。

みなさんもゴールを認識して自分の目標を達成してみてください。

読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA