早期リタイア(FIRE)を確実にするための3つの戦略

はじめに

みなさんはFIREを確実にするための戦略はご存じでしょうか。

FIREとはfinancial independent, retire earlyのことをいいます。

日本語で言うと、経済的自立、早期退職のことを言います

経済的自立というのは収入が会社になどに依存することなく自分で得ることができている状態です。

  • 株式投資による配当収入
  • 不動産投資による家賃収入

これらは会社に依存することなく稼ぐことができている例の一つです。

会社に依存しない収入が日々の生活費を超える場合は経済的に自立できています。

 

早期退職は読んで字のごとく若いときに仕事を辞めることです。

現在では仕事を辞めることだけではなくなったてきました。

 

現在自分がしている仕事は好きでしょうか。

好きでもない仕事だけど生活費のために働いているという人もいるかと思います。

そのような場合にFIREが達成できている場合は嫌な仕事をしなくてすみます。

早期退職とは全く仕事をしないわけではありません。

仕事をしなくてもいい状況を作ることです。

いつでも働くことはできるけど、働かない選択肢を選べることができるということです。

 

FIREを達成するためには何かしらの行動が必要です。

企業家でもない会社員・従業員には収入の限度があります。

限度を超えるには投資が必要です。

投資でFIREをするための記事になります。

読んでいただければさいわいです。

 

 
 



お金の流れを自動化する

お金の自動化と聞くと難しいように聞こえます。

自動化するといい点が2つあります。

2つを見ていきましょう。

  1. 感情に左右されなくなる
  2. 時間をかけないで投資できるようになる

 

1.感情に左右されなくなる

投資をする際に邪魔になる一つの要素として感情があります。

『ここで本当に買っていいだろうか』

『この株式は本当に上昇するだろうか』

このように考えてしまいます。

投資することを自動化してしまえば、迷うことがなくなります。

毎月一定額を投資できるようにするのです。

 

私は楽天証券を利用しています。

楽天証券では毎月5万円までをカード引き落としで購入できます。

毎月の月初めに決められた銘柄を購入できるようになっています。

毎月のタイミングを図ることなく購入されます。

何も考えなくても資産が作られていくようになっています。

 

これがFIREには必要なことです。

 

2.時間をかけることがなくなる

感情にも繋がりますが、自動化すると投資に時間をかける時間が短くなります。

あなたの持っている時間は有限です。

有限の時間を無駄にすることがなくなります。

毎月勝手に購入されるためにタイミングや銘柄に迷うことがありません。

迷う時間がなくなるということは他のことに時間を回せます。

Time is moneyという言葉があるように時間はとても大切です。

時間はお金を生み出すために時間を大切にしましょう。

 

複利の力を利用する

投資をする上で大切にしなければならないように複利があります。

複利とは利子にさらに利子がつくことです。

これにより雪だるま式にお金が増えていきます。

 

利子には単利と複利があります。

1万円に年利1%の利子が付くとします。

 

単利の場合は1年に1回1%の利子として100円がつきます。

2年後にも1万円に対して1%の100円がつきます。

2年目の合計は1万200円になります。

 

複利の場合は最初の1年目は1%の利子として100円の利子が付きます。

2年後には1万円100円に対しての1%の利子がつきます。

つまり1万201円になります。

たった1円と思うかもしれません。

しかし確実に1円が増えています。

資産にはこのように増やす力がついています。

効果を見やすくするために100万円に5%の利子がつくとします。

  単利 複利
1年目 105万円 105万円
2年目 110万2500円 110万円
3年目 115万7625円 115万円
4年目 121万5500円 120万円
5年目 127万円6280円 125万円
6年目 134万円 130万円
7年目 140万7100円 135万円
8年目 147万7455円 140万円
9年目 155万1328円 145万円
10年目 162万8894円 150万円

100万円に5%の利子が付くように設定すると10年で12万円の差が付きました。

期間をさらに伸ばしていくと差はもっと大きくなります。

 

資産を自動化して毎月定額を積立行くと資産は増えていきます。

それに対しての複利がついていくため資産はどんどん増えていきます。

 

また1%という数字も大きくすれば資産の増えるスピードは加速します。

複利は雪だるまのようにお金を増やす

これだけの覚えていただけると価値があります。

投資額、利子の大きさを大きくすることで確実にFIREの道のりは近づきます。

 



乱れない意志をもつ

FIREをするために投資を行うとしました。

最後に重要になるのは乱れない意志を持つことです。

投資をやっていると様々なことに出会います。

経済危機にも直面します。

私は投資を始めて2年目にコロナショックに出会いました。

その時には資産は軒並み暴落していました。

全体で30%程度資産価値が減少しました。

 

今ではその資産は減った以上に増えています。

投資額の1.25倍程度の資産価値をもたらしています。

ショックが来たから投資をやめていたらここまでの利益はだすことはできていません。

 

乱れない意志というのは投資する際の感情という点でも繋がります。

感情によって乱されてしまうと投資を続けるのは難しくなります。

仮に精神的に乱れている場合には投資をしないというのも一つの手です。

 

投資の原則として安いところで買って高いところで売るというものがあります。

実際に見抜くのはとても大変です。

本当に現在の状況が高値・安値か判断することは難しいです。

もしみんなが簡単に予測できていたら投資している人は全員億万長者です。

タイミングを計ることができないからこそ日々勉強する必要があります。

乱れない意志を持つためにも一部の優良なものに投資する必要があります。

  • 強力なファンダメンタル
  • 優れたマネジメント
  • 堅実な経営

これらを満たす企業を保有します。

そしてこの企業に競争に勝ってもらうようにするのです。

一部の優良な企業の短期的な問題であれば悪いニュースでも保有していれば良いのです。

何年にもわたって全く課題のない企業はありません。

投資家にとって重要なのは、

  • 課題のほとんどがほんの一瞬であること
  • 強力な経営陣が一時的な危険な状況を乗り越えてくれること
  • 優れた成績を導くことができること

これらを理解することです。

理解しておくことで精神的に乱されることも少なくなります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

FIREを達成するために必要な要素をみてみました。

FIREを実際に達成しようと思うと他にもたくさんの要素があります。

一長一短でできるものではありません。

だからこそ私は達成する価値があるものだと思います。

達成するために日々勉強していく必要があります。

勉強すると次々に新しい発見があります。

その課題を見つけて克服すればあなたはどんどん強くなっていきます。

自分の目標のために参考にしてみてください

読んでいただきありがとうございました。

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA