医療脱毛2回目体験談
はじめに
先日2回目の医療脱毛に行ってきました。
私はヒゲを中心に契約して脱毛を施行しております。
今回はその2回目の体験談をまとめてみました。
- 男性の医療脱毛ってどうなの?
- 体験した感想が聞きたい
初めてやる人の参考になれば幸いです。
脱毛を契約する前に、1回目の施術もまとめてあります。
そちらも読んでみてください。
脱毛する前
このあとヒゲの画像が写ります。
みたくない人はスキップをクリックしてください。
前回の施術から生えてきていない部分もあるようです。
まだまだヒゲはたくさん生えているようです。
前回との比較
前回はメディオスターという機器で施術されました。
メディオスターはジェルを塗って、機器を滑らせるような形です。
滑らせるときに毛の幹細胞であるバルジ領域というところにレーザーを照射します。
アレキサンドライトは単純に表面からレーザーを当てていきます。
レーザーは黒い色素に反応します。
ここでいう黒い色素が毛根になります。
毛根の黒に反応するということは日焼けをしていると毛根と同様に反応してしまいます。
そのため脱毛ができなくなります。
脱毛を行う際には日焼けはできるだけしないようにしましょう。
痛みの比較
〇メディオスター
痛いというより熱いという感覚に近いです。
熱いせいで痛いような感じです。
痛みを感じる部分はアゴのフェイスラインを沿わせる際が一番痛みを感じました。
フェイスラインの部分は毛根の下にすぐ骨があるために、
レーザーの照射部分と骨で挟まれるようになって痛みが強く出るというような
説明を施術者からうけました。
〇アレキサンドライトレーザー
アレキサンドライトはレーザーを直接皮膚に当てます。
光が目に入らないように遮光ゴーグルをつけられます。
目の近くを施術される際には目を閉じていても、レーザーの光がバチッと閃光のように光ります。
痛みとしてはゴムパッチンを連続でされているような感覚です。
痛みとしては体の真ん中に近づけば近づくほど痛みが増すような感覚でした。
メディオスター フェイスライン>口周囲
アレキサンドライト フェイスライン<口周囲
痛みの強さとしてはアレキサンドライトの方が一回当たりの強さは強いように感じました。
1回の照射範囲は狭いため狭く強い痛みです。
メディオスターはアレキサンドライトに比べれば痛みは少ないでした。
ジェルを塗った部分を滑らせるように行うため一度に広い範囲に照射されます。
そのため強く痛みを感じるフェイスラインは広範囲に痛みを感じます。
私はあまり痛みに強い部類の人ではないため、
施術後
レーザー照射後は保冷剤を当てて冷却しました。
その後は痛み止めの炎症を抑えるジェルを塗って施術修了でした。治療時間としては15~20分程度でした。
施術後の注意点としては
- 翌日からシェービングはしてよいが、毛抜きなど無理に毛を抜くことはしないこと。
- 1~2週間程度でぽろぽろとれるようになる。
- 肌が荒れやすいため3日間は特に保湿すること
施術後は炎症を抑えるジェルをしましたが、3時間程度は痛みが続いていました。
疑問に思ったこと
Q.レーザーの強さは強いほどいいのか。
A.確かにレーザーの強さを強くすると効果はでます。
その分痛みも強く感じますし肌が荒れやすくなってしまいます。
肌が荒れていると今後施術ができなくなってしまうこともあるため適切な強さで行うことが大切です。
との回答でした。
次の反省点として痛み止めを飲んでいこうと思いました。
麻酔薬も使用できますが、高価で毎回使うにはお金がかかります。
そこでロキソニンを次は飲んでから臨んでみようと思います。
痛み止めを飲んだ時と飲まない時で違いが同なのかを比較してみます。
ロキソニンは施術を行う際にも使用できますが、注意点はあります。
- 腎機能が悪い人
- アレルギーが出たことがある人
このような人は使用することは控えた方がいいです。
自身のない方は店舗で確認してみてください。
また安全ではありますが、自己責任でよろしくお願いします。
まとめ
いかがだったでしょうか。
脱毛も男性が行うことは一般的になってきています。
このブログをきっかけに脱毛を考えてみてはいかがでしょうか。
湘南美容外科クリニックで施術を受けています。
そこでのポイントがたまっているので、別の部位も検討してみたいと思います。
それもまた記事にしてみたいと思います。
引き続き読んでいただけると嬉しいです。