投資商品の買い方

みなさんは資産形成を聞いて難しいと思っているでしょうか?

私も最初は難しいと思っていました。

ですがやってみると案外簡単に買うことができます。

今回は資産の購入方法について簡単に解説してみたいと思います。

 

〇購入方法

まずは証券口座を開設してみましょう。

おすすめは楽天証券です。私も利用しています。

 

具体的な購入方法に関して、基本的に長期保有を目的としています。

選ぶ基準としては自分がその企業のことをわかっている好きなものを買います。

ここでは米国株式の話をしていきます。

Appleを例に挙げてみましょう。

皆さんもiPhoneやiPadなど日常的に機器を利用していている人が多いでしょう。

またAppleミュージックなどのサービスにもお世話になっていると思います。

CMなり誰かが使っているものなりで

Appleを目にしない日はないでしょう。

それほど今の世の中に溶け込んでいます。

他にはジョンソンエンドジョンソンを買っています。

医薬品などのメーカーです。

誰もが知っているような有名な企業の株式に投資しています。

 

これらの大型企業は普段からニュースで目にすることが多く、興味関心を持ちやすくイメージしやすいです。

一番良くないことは自分が何に投資しているのかわからず、わからないまま投資していることです。

企業を丁寧に分析する時間があれば、そうするべきです。

しかし、時間がない方も多いでしょう。

そればらば一部の優良企業に絞って自分がよくわかるものに投資するのが賢明です。

自分がイメージできるものを選ぶようにしています。

 

自分がわかりやすい優良企業に投資することは大きい失敗が少ないです。

なぜ失敗が少ないかというと、大型の優良企業は財務体勢がしっかりしており

大きく崩れることは少ないです。また安定して企業成長していきます。

逆を言えば、成長率はぐんぐんと伸びていくようなことは少ないといえます。

 

私は医師として働いています。普段の業務があるので、

ずっとパソコンの前に張り付いて株式を売買することは時間的に厳しいものがあります。

少しの値上がり幅を狙って短期間の間でトレードをすることをデイトレードといいます。

私はデイトレードはしません。

デイトレードで数分で10万を稼ぐような人もいます。

しかし私は長期保有を方針とします。

上をみたらきりがありません。あなたの目標にあった投資をしましょう

 

すぐにお金を増やそうと思うとそれだけすぐにお金を減らすリスクがあります。

ここでいうリスクとはただの危険性ではありません。リスクとは振れ幅のことで、上がる可能性も下がる可能性もあることをいいます。大きく上がるということはそれだけ大きく下がることもあるのです。

すぐにたくさんのお金を増やしたいということでは私の投資方法は向いていません。

 

 

これから成長していくような会社を見つけて投資し、利益を増やすことができればそれはよいことです。

私自身もしてみたい気持ちもあります。

しかし、医師として働きながら、リスクや時間をかけてどこまで利益を増やせるか難しいと考えています。

成長を狙って小型株に投資している医師の方もいて実際に成功している方もいます。

医師としての働き方や経済状況など様々であり、一概に間違いとも正解とも言えません。

そこは各個人に判断してもらうことにする。

私は小型株投資を現在していないだけです。今後またするかもしれません。

しかし基本的な方針を守りつつ、堅実に資産を増やしていきたいです。

 

 

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


未分類

前の記事

ヒゲ脱毛1回目体験談
資産形成

次の記事

資産運用の商品の種類