人的資本を最大化する~資産形成を加速させる方法とは~

はじめに

みなさんは人的資本を意識して生活しているでしょうか。

人的資本という言葉を知らない人もいるかもしれません。

人的資本とはその人が稼ぐ力を金銭的価値に置き換えたものです。

詳しくはこの記事でまとめてあります。

人的資本とは~お金とは違う価値?~

 

人的資本を最大化することが資産形成にはとても重要です。

最大化することを考えていきましょう

読んでいただければさいわいです。

 

 

 

人的資本とはその人の稼ぐ力を金銭的価値に置き換えたものと説明しました。

人的資本を最大化することが資産形成ではとても大きな要素になります。

最大化するためには3つの要素があります。

 

人的資本を最大化するための要因

  1. 時間
  2. 健康
  3. 人間力

それぞれみていきましょう

 

時間

人的資本を最大化するためには時間の要素はとても重要です。

時間は誰にでも平等に与えられていると思われています。

しかし正確には時間は平等ではありません。

 

ブログを書くことを考えてみましょう。

1日は24時間でこれは誰にとっても同じです。

24時間のうちブログを書くために使える時間は人それぞれ異なります。

会社員をしながらブログを書いている人は会社に行く前や仕事が終わってからしか時間を使えません。

睡眠時間を7時間として、仕事が8時~17時とすると残りの時間は8時間です。

この8時間をいかに使うかが、会社員にしながらブログを書く人に求められます。

 

一方、専業でブログを書いている人がいるとします。

この人の場合は同じように7時間寝るとします。

残りの17時間をブログに費やすことができます。

17時間を上手く使って投稿頻度を増やしたり、クオリティの高い記事を書くことができます。

この時にブログへの人的資本が大きくなるのはもちろん後者になります。

 

人的資本といっても結局お金をいかにして稼ぐかということになります。

時間とお金はトレードオフの関係にあります。

ブログを例にしましたが、会社員でも歩合制の営業職を選んで収入を高めることができるかもしれません。

 

『Time is Money』という言葉があります。

日本語では『時は金なり』と訳されます。

時間はお金を産みます。時間を制する者がお金を制するといっても過言ではないのです。

時間の力をつかって人的資本を大きくしていくことが必要です。

 

健康

人的資本を最大化するときに健康は重要です。

どんなことであろうとお金を得るために、自分の体を使います。

配当生活だと体は使わないと思う方もいるでしょう。

ではその配当生活を維持するために資産の管理は誰がするでしょうか。

もちろん自分の体ですね。

配当生活の恩恵を受けるのはだれでしょうか。

もちろん自分が受けますよね。

こうなると自分の体はとても重要ということです。

 

健康と人的資本について考えてみてますので読んでみてください。

 

人間力

最後は人間力です。

漠然としていますが、人的資本を高めるためにはどうしたらいいと思うでしょうか。

それは人的資本を高めたいと思うことです。

当たり前のことですが、これができなければ人的資本は大きくできません。

この大きくしたいという精神的な側面が必要です。

このような精神的な面が必要であるから人間力を高める必要があります。

具体的には

  • 継続力
  • 新しいことにも恐れないこと
  • 努力できること
  • 行動力

などあります。今回はまとめて人間力とさせてもらっています。

これらは学校では教えてくれることではないので、自分から学んでいく必要があります。

これらの力を高めることで人的資本を高めることができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

人的資本を高めることができれば資産形成は楽になっていきます。

すぐに結果が出るものと、出ないものがあります。

出るものはすぐ実践すべきです。

出ないものは時間をかけてでも成功するまで継続することです。

みなさんの人的資本を高めることができるように色々発信していきます。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA