株式なんかより歯に投資せよ!?~歯は1本〇万円の価値がある

はじめに

みなさんは歯について投資しているでしょうか。

投資するというと大袈裟のように聞こえます。

実際には歯に気をかけているかということです。

歯というのはQOLにとても関わります。

今回は歯について考えてみます。

読んでいただければ幸いです。

 
 



歯の必要性

歯1本あたりの価値はいくらでしょうか。

1万円?5万円?でしょうか。

 

歯についてのお金は

一般の人が思う歯1本   35万円 トータル  973万円

歯科医が思う歯1本  104万円 トータル 2913万円

これくらいに値段に開きがあります。

事故などで歯を失ってしまった場合は慰謝料を含めて80万円とされています。

つまり2400万円はあなたの口に詰まっていると言えます。

 

これを聞くと歯についての考え方が変わると思います。

 

歯がないとどのようなことになるでしょうか。

  • 美味しく食べられない
  • 上手くしゃべることができなくなる
  • 見た目上の問題
  • 病気にかかりやすくなる

歯がない・虫歯があるだけでたくさんのデメリットがあります。

 

虫歯のある人は急いで歯科クリニックを受診しましょう。

 

歯をきれいに保つために

歯を綺麗に保つためには何をすればいいでしょうか。

  1. 毎日のブラッシング
  2. デンタルフロスで歯間の掃除
  3. マウスウォッシュを使う
  4. 定期的な歯科クリニックの受診

 

1.毎日のブラッシング

毎日と言っていますが、毎食後にしたいものです。

歯磨きをしない人はどんどん口腔状況が悪化していきます。

虫歯になる原因としては食べ物のカスが口の中に残ります。

そのカスを口腔内の細菌の栄養になります。

口腔内の細菌がカスを食べる際に歯を溶かす物質を出します。

これにより虫歯になっていきます。

 

口の中というのは皆さんが思っている以上に汚いところです。

なぜなら口と便が出るところは繋がっているからです。

人に噛まれたことで感染症になる人もいるくらいです。

喧嘩でこぶしが歯に当たってそこから感染したという例もあります。

それだけ口の中には細菌がいるということです。

 

広い意味で言うと、口の中は皮膚と同じような環境なのです。

皆さんは毎日お風呂に入っていると思います。

排便をしたらお尻を拭くと思います。

なのに、歯を磨かない人がいるでしょうか。

口の中には1日に3回程度食べ物という歯からすれば汚れと接触します。

みなさんは汚れているままにしたい人がいるでしょうか。

これを言われると歯を磨かないことがどれだけ汚いことがわかるかと思います。

 

毎食後にブラッシングをすることで口腔内の細菌のエサとなるものを除く必要があるのです。

 

2.デンタルフロスで歯間の掃除

みなさんは歯磨きで終わっている人はいないでしょうか。

実は歯の間というのはブラッシングでは落ちません。

落ちる場合もありますが、完全ではありません。

この前も歯磨きで綺麗になったと思っていたところにデンタルフロスをするとカスがとれました。

それほど歯を丁寧に磨いても残っている可能性があるのです。

 

アメリカには

Fross or Die ーフロスをするか、死ぬか

という言葉があります。

それほどデンタルフロスの必要性を説明しています。

 

みなさんもデンタルフロスをしてみましょう。

 

3.マウスウォッシュを使用する

ブラッシング・デンタルフロスときたらマウスウォッシュです。

ブラッシングはおおまかな掃除、デンタルフロスで歯間の掃除

最後にマウスウォッシュの液体を使って口腔内全体を掃除しましょう。

 

口腔内に細菌がいること自体は問題ではありません。

それが増えすぎてしまうことは問題です。

 

マウスウォッシュを使うことで細菌の増殖を抑えることができます。

 

おすすめとしては

【メール便送料無料】ウエルテック コンクールF 100ml × 3個

価格:3,160円
(2021/8/2 21:19時点)
感想(182件)

ConCool Fのマウスウォッシュがおすすめです。

これは濃縮タイプなので、薄めて使います。

1回あたり5~10滴使用するので、100mlのタイプを毎日3回使っても6か月持つとされます。

使用状況にもよりますが、経済的かつ効果の高いコスパのよい商品です。

 

4.定期的な歯科クリニックの受診

最後は定期的な歯科クリニックの受診をするようにしましょう。

最低でも1年に1回は行きましょう。

口の中は頑張っても自分で見えない部分があります。

歯並びの良い人のイラスト

歯の表側(普通に見える部分)は自分では確認しやすい部分です。

見えない歯の裏側・奥歯などにこそ汚れが溜まりがちです。

そのような汚れが溜まっていると徐々に口腔環境は悪くなっていきます。

口腔環境をリセットする意味でも歯科受診をするようにしましょう。

 

確かに歯科受診はとても面倒なことです。

しかし病気というのは気が付かないうちに進行しているものです。

何もないから病院に行かなくてもいいものではないのです。

 

『歯医者なんで10年くらい行ってないや』

今すぐ行きましょう!

 

 

 

 



最後に

私の歯に関する好きな言葉を紹介します。

 

口は、生きるの1丁目。

 

人生100年、口の衰えを防ぐと カラダの衰えも防げる  サンスター新企業CM「100年mouth100年health篇」|サンスターグループのプレスリリース

これはサンスターのキャッチフレーズです。

シンプルですが、歯などの口の中のケアの重要性を伝えています。

口というのは歯だけでなく舌も広く臓器と言えます。

舌を失うと上手くしゃべることができなくなり、料理も味わうことができなくなります。

 

食というのは健康を作るのにとても重要です。

食べ物が最初に通る口がどれだけ重要かが伝わるかと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

歯というものは重要な要素なのです。

歯によって健康を害されてしまうのはもったいないです。

予防ができることなので、自身でしっかりケアしていきましょう。

読んでいただきありがとうございました。

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA