投資の一発逆転狙いは貧乏への近道!?~誰でもお金持ちになる方法

はじめに

みなさんは投資にどのようなイメージをもっているでしょうか。

投資をしている人はみんなお金持ち

 

投資で人生を一発逆転できる

 

こんなイメージを持っている人もいるかもしれません。

しかし投資では一発逆転をすることは難しいです。

むしろ投資の世界でそれをすると破滅への道を歩むことになります。

 

今回はなぜ投資での一発逆転が難しいのかみていきます。

読んでいただければ幸いです。

 

投資で一発逆転が起きにくい理由

みなさんは一発逆転ときくと何を思い浮かべるでしょうか。

  • FXで大儲け
  • 競馬での万馬券
  • 宝くじの当選
  • 起業して人気店になる

このようなことがあるかと思います。

実際にこれで一発逆転した人がいるのも事実です。

しかし一発逆転だけが全てではありません。

 

一発逆転が難しい理由を考えてみましょう。

  1. 一発逆転に再現性がないから
  2. 一発逆転の一部分しか見ていないから
  3. 単純に才能が足りないから

3つの理由からみていきましょう。

 

 

 

 

 

1.一発逆転に再現性がないから

投資などで一発逆転した人の話を聞いて、自分も同じようにすれば億万長者になれる!

そう考える人もいるかと思います。

しかし基本的には無理だと考えた方がいいです。

たとえば宝くじをみてみましょう。

宝くじは愚か者にかけられる税金とも言われます。

宝くじのイラスト

宝くじで億万長者になる夢を見て買う人もいるでしょう。

宝くじのサマージャンボや年末ジャンボなどの1等 5億円の当たる確率は

1000万分の1です。

これと同じ確率と言われているのは落雷に当たる確率と同じと言われています。

あなたの周囲に落雷に当たったという人はいるでしょうか。

少なくとも私の周りにはいません。

そのくらい確率の低いものなのです。

 

宝くじには胴元というものがいます。

簡単に言うと賭け事を管理している人です。

賭け事を管理しているので、手数料をとっていきます。

このときの胴元が持っていく割合としては54%とっていきます。

つまり1万円を払うと平均して手元には4600円しか残りません。

それくらい宝くじは勝った人が夢を見るだけで損をする仕組みになっているのです。

 

再現性がないのは他のことでも言えます。

投資で大儲けした人も相場がよかった場合、保有していた銘柄がたまたま上がった場合などあります。

例えばXさんがAppleが初期のころにもっていたとします。

Appleは徐々に成長していき今ではアメリカを代表するハイテク企業になっています。

これをずっと保有していたために億万長者になれたとしましょう。

この話を聞いたZさんが『Appleをもてば億万長者になれる』として購入したとしましょう。

Xさんは初期から持っていたために株価の低いときからたくさん株式を保有できていたから億万長者になれたのです。

あとから入ったZさんが必ず億万長者になれるわけではないのです。

このように再現性がないものはあります。

 

 

2.一発逆転の一部分しかみていない

再現性のなさにもつながりますが、一発逆転の一部分しかみていないこともあります。

『借金3億あったのに日本を代表する企業の社長に!!』

このようなタイトルのものをよく見かけます。

これだけみると一部分しかみていないことになります。

この社長は借金をしてでも、失敗を繰り返しつつ成功を掴みました。

これを『あの社長はこれで一発逆転した!』と短絡的に見ては成功を掴むことができません。

 

大抵の人は受験をしたことがあるかと思います。

その際は勉強を頑張ったかと思います。

世の中には全く勉強しなくても素晴らしい成績を叩きだす天才もいます。

それはごく一部で、基本的には積み上げていくことで合格を掴むものです。

なぜ受験のことはわかるはずなのに、お金の話になると突飛なことを考えるようになるのでしょうか。

一部の天才を除いて東大は勉強を頑張って入学を目指すのがわかるかと思います。

また一部の天才と言われる人たちも勉強を積み重ねた結果天才になっていると言えます。

勉強も投資も全く同じです。一発逆転は基本的にはありません。

 

私は高校生のころに何度か模試を受けていましたが、医学部医学科の予想は全てE判定でした。

(A~Eの判定で、E判定は合格率20%以下の場合)

私はE判定だろうと愚直に勉強をしました。

そして直前には自分でも勉強ができるようになったと少しは感じるようになっていました。

最終的には現役で合格することができました。

また医師国家試験も同じように合格することができています。

昔の話を思い出してみると、私の受験は決して一発逆転ではなかったと思います。

日々の勉強を積み重ねていった結果の必然だったかと思います。

そこにはある程度の運も含まれてはいます。

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

高校の教師に言われた言葉で、

運というのは持っている・持っていないの話ではありません。

そこらへんに転がっているものなのです。

運がいいと言われる人とそうでない人の違いは

その運に気が付けるかどうか、そして運を拾い上げることができるかどうかです。

何もしていない人にはそれが運かどうかすらわからないものです。

クセがあった先生なので、今でも覚えています(笑)

 

私は運よく拾い上げることができた人間なのだと思います。

このように一発逆転はないので拾い上げることができるように日々努力していくことが必要なのです。

 

3.単純に才能が足りないから

これは残酷なことを言うようで事実です。

FXや株式投資で億万長者になっている人がいるのは事実です。

その裏でたくさんの人が借金を負うようなことにもなっています。

億万長者の陰にはその人たちがいるのを忘れてはいけません。

投資を始める際に、

『自分は投資で負けることはない』

『私は必ず勝てる』

このような考えて始める人がいます。

 

投資の世界で生き残っている人たちは本気でお金を増やそうとしています。

なぜなら投資で生活をしているからです。

投資をやめてしまえば、生活ができなくなってしまう人もいます。

お金を預かって減らせば怒られるような人もいます。

それだけ生活を賭けて投資をしています。

投資の世界というのはこのような世界なのです。

 

投資の世界だけでなく、経営でも同じようなことが言えるでしょう。

 

ここまでの覚悟を持っていないのに、投資や起業でお金を増やすことができるでしょうか。

覚悟のある人は

  • 時間
  • お金
  • 人員
  • 知識
  • 経験

これらを総動員しています。

才能がないと言われると精神論のように聞こえますが、事実でもあるのです。

才能のない人が簡単にお金が稼げるというわけではないのです。

天才のイラスト(男の子)

 

  1. 一発逆転の再現性がない
  2. 一発逆転の一部分しかみていない
  3. 単純に才能がない

以上が一発逆転がない理由です。

 

一発逆転を狙う前に

一発逆転した人の話はとても刺激的に聞こえます。

自分もそうなりたいと考える人も多くいます。

まずは2つ考えてみましょう。

  1. あなたは本当に人生逆転する必要があるでしょうか。
  2. 人生逆転する方法は他にはないでしょうか。

 

人生逆転をする必要があるか。

人生逆転して億万長者になれば豊かな生活はできるでしょう。

それは一発逆転を狙わなければ達成できないことでしょうか。

つまり自分がしたいことを見直すということです。

自分のしたいことはなんでしょうか。

  • 美味しいものを毎日食べる
  • たくさん寝ることができる生活
  • 色々なところに旅行に行くことができる人生

人によってしたいことは様々です。

そのしたいことは一発逆転しなければできないことでしょうか。

毎日キャバクラ・ホストで100万円でも使いたい!

こんなものでもなければ億万長者にならなくても大抵のことはできます。

 

今は投資への間口が広くなっているので、誰でも一定の水準までは資産を作ることは可能です。

具体的には積み立てNISAやiDeCoなどです。

これを最低限やっていれば、老後は心配しなくてもいいとは言われています。

 

ではこの最低限をやったうえなら残りのお金はどう使おうとあなたの自由です。

美味しいものを食べようとファッションにこだわるのもいいでしょう。

 

お金が残らないというなら収入を上げるのも一つの手です。

お金がなければできないなんてことはないのです。

 

人生逆転する他の方法を探す

本当に人生逆転する必要があるなら、他の方法はないでしょうか。

FXでレバレッジをかければ一発逆転できるかもしれません。

必ずそれで勝ち続けることができるならいいですが、必ずなんてものはありません。

 

起業するとして、小さく始めるのもいいかもしれません。

自分が困っていることでまだ世の中にないものがあれば、それはヒットするかもしれません。

小さく始めて大きく当たれば億万長者になれるかもしれません。

それを本気でできるなら不可能なことではありません。

 

高校の教師の言葉でもありますが、

  • 自分が困っていると気が付くこと
  • それが世の中にないものであることを知ること

これらがわかるだけでも違って見えるでしょう。

あなたが困っている以上、他の誰かも困っているかもしれません。

あなたの需要があるなら他の人にも需要があるのです。

 

この世の中では何が当たるかなんてわかりません。

まずは行動してみることです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

人生で一発逆転を狙うことが全て正しいわけではありません。

正攻法でもある程度の成功を掴むことは可能です。

まずは当たり前を知ったうえで、行動することです。

行動しながら色々と改善していくことです。

 

資産形成について様々なことを発信しています。

このブログを参考にしてみてください。

よんでいただきありがとうございました。

 

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA