2022年3月の投資成績大公開〜円安で資産は大きく伸びる!〜

はじめに

みなさんの資産形成は順調でしょうか。

私は2019年4月より投資を始めました。

2019年の時はまだ学生で全く知識のない状態で投資を始めています。

そこからどのような経過をたどったでしょうか。

年とか月経過した時点での投資結果をご報告します。

今回の集計は楽天証券のみ行っています。

投資をしてみたいけどどんな風にしたらいいかわからないという人の

参考になれば幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

 

2022年1月の成績とも比較して見てみてください。

なぜか2月分はアップロードできておりませんでした🥲。

 

資産合計額

資産合計額は4,908,967円でした。

評価損益は1,017,043円です。

投資額は3,696,816円です。

総リターンとしては約27.5%です。

 

先月と比べて+457,167円です。

今月は投資信託を積み立てNISAを含めて50,000円を購入しています。

またお楽しみ枠としてiシェアーズ S&P GSCI コモディティ インデックス・トラスト(GSG)を購入しました。

その他は楽天walletにて楽天ポイントと現金にてビットコインを購入しました。

合計5000円購入しました。

そのため8月の投資額としては約105,000円ですです。

しかし実際は4倍以上増えています。

 

先月との比較であるため先月が資産が大きく減っていたことが大きく伸びた理由になります。

私の資産形成の柱であるVOOやQQQは前回高値まで戻っていません。

前回は金利上昇に伴う株式の売りの調整が入りました。

そのことで株価は下がり、資産は大きく目減りしました。

 

お楽しみ枠でコモディティの ETFを購入しました。

サプライチェーンの混乱とウクライナ・ロシア戦争の混乱で上昇すると考えたためです。

あくまでお楽しみ枠であって、長期保有ではありません。

 

私は基本的には長期投資がメインで愚直に積み立てているだけです。

株価のチェック程度はしていますが、狙って購入などはしていません。

しかし投資額以上のお金が増えています。

これを味わうためには投資をすることです。

評価損益なので、確定した利益ではありません。

確定した利益ではありませんが、実際にお金が増えていることをみるのは嬉しいものです。

今月も順調に資産を増やすことができました。

 

2019年は積み立てNISA分の積立分のみ行いました。

2020年に入ると毎月投資信託を5万円分積み立て購入していました。

生活費の余ったお金は個別株に投資するようにしていました。

資産の傾きが急になっている部分は個別株を購入している部分ということです。

 

 

 

ポートフォリオ

続いてポートフォリオについてです。

私は国内株式、米国株式、投資信託、暗号資産を保有しています。

米国株式が大きな割合を占めています。

投資信託も購入していますが、その多くはS&P500のインデックスファンドです。

つまり投資信託でも米国に投資しています。

投資信託でも個別株式でも米国に大きく投資しています。

 

前回のポートフォリオと比べて割合の増減は

日本株式 −0.79%

米国株式 +0.61%

投資信託 +0.12%

暗号資産 +0.05%

ETFを購入した分、割合が大きく増えています。

 

暗号資産はボラティリティが大きい分伸びています。

暗号資産はポートフォリオの1~5%になるように保有しようと考えています。

これは100万円のポートフォリオがあった時に5%の暗号資産を持っているとします。

これが2倍になれば10万円となりそれはそれでいいです。

仮にゼロになってしまっても残りの95万円が5%以上の成長で100万円に戻すことができるためです。

 

米国株式は私のポートフォリオの大きい部分を占めています。

そして株式が大きな割合を占めています。

私は医師ではありますが、勤務医ですので毎月決まった額の給料が入ってきます。

年齢も若いため大きなリスクを取ることが可能です。

 

また今後も給料が入ってくることを見越して積み立てを続けていきます。

定期的な収入があることで、仮に資産が大きく減っても生きていくことは可能です。

その点からも大きなリスクを取ることは可能です。

 

毎月5万円を積み立てている場合との比較

毎月5万円を積み立てている場合と比較してみましょう。

これは毎月5万円預金した場合との比較にもなります。

今のメガバンクでも普通預金金利は0.001%となっています。

これでは複利はほとんど期待できません。

ここでは5万円預金した場合の金利はなしで計算してみます。

 

5万円積み立てと資産合計の推移

まずは毎月5万円を積み立てと資産合計をみてみましょう。

赤の資産合計と青の毎月5万円積み立てでは大きな差が開いています。

赤の資産合計は毎月5万円以上資産を購入していることもありますが、伸びが大きくなっています。

角度が大きくなっている部分は個別株を買っている部分でもあります。

資産合計は徐々に傾きが大きくなっているように見えます。

これはお金がお金を産んでいる複利のおかげと言えます。

 

 

 



まとめ

2022年3月の資産形成の推移をみてみました。

最近は医師の仕事が忙しくて資産形成の勉強はあまりできていません。

最低限投資信託を毎月積み立てています。

そこで勝手に資産が増えるシステムができていることが大切なのです。

システムは一度作ってしまえばあとは何もしなくても動いていきます。

これが忙しくても働いてくれているのです。

 

みなさんもシステムに働いてもらいましょう。

システムが勝手に資産を増やしてくれるようにしましょう。

読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA