楽天ポイントのおすすめ使用先

みなさんは楽天ポイントはどのように使っているでしょうか。

ポイントは貯めることも必要ですが、使うことが重要です。

使い方によっては損する場合もあります。

貯めると同時に使うことも学んでいきましょう。

読んでいただければさいわいです。

 

 

 

楽天ポイントの分類

楽天ポイントは大きく分けて2つに分けられます。

通常の楽天ポイントと期間限定の楽天ポイントです。

まず共通していることとしては1ポイント=1円として使えることです。

出典:楽天ポイントクラブ

 

期間限定ポイントの特徴は

  • それぞれ固有の「有効期限」が設定されていて、有効期限を過ぎると自動的になくなる
    有効期限がそれぞれで決まっています。月末までのものもあれば〇日までのようなものもある。
  • 通常ポイントと期間限定ポイントを保有している場合は、期間限定ポイントから優先して利用される。
  • 複数の期間限定ポイントを保有している場合は、有効期限の近い期間限定ポイントから優先して使われる。
  • 期間限定ポイントは、提携サービスへのポイント交換には使えない。

 

このような特徴があります。

期間限定ポイントは通常の楽天ポイントに比べて使用用途がせまいということです。

狭い用途ですがしっかり使い切ることが必要です。

 

ポイ活も重要ですが、副業も大事です。
ブログを始めるならエックスサーバーをお勧めします
エックスサーバー
 

 

期間限定ポイントの使い方

通常の楽天ポイントは何にでも使えますし、有効期限も長いのでいつでもいいです。

また通常の楽天ポイントは追加で貯まると期限が伸びます。

出典:楽天市場

つまり楽天の通常ポイントは楽天経済圏にいるかぎり、有効期限は永遠ということです。

しかし期間限定ポイントは期限が来ればなくなってしまいます。

なおさら期間限定ポイントは使い切ることが重要なのです。

 

わたしのおすすめの使い方は

「楽天ポイントを貯められる店で楽天ペイで支払う」

これをおすすめします。

 

楽天ポイントを貯めることができる店はたくさんあります。

まず使用する前に楽天カードを提示してポイントを貯めます。

支払い方法を楽天ペイから支払うようにします。

こうすることで楽天カードによるポイントと

楽天ペイを使用したことによるポイントがたまります。

そして期間限定ポイントも使用できます。

具体的に見ていきましょう。

 

①まず楽天ペイのアプリをダウンロードしましょう。

アプリストア QRコード

Google Play : https://r10.to/hVB5my

App Store  : https://r10.to/hVB5fU

 

②楽天会員に登録する

ここでは省略します。

 

③楽天ペイにログインする

ログインは楽天会員のIDとパスワードからできます。

 

④最初の登録時は電話番号を入力し、SMSに送られる暗証番号を入力する。

 

ここまですればとりあえず楽天ペイを使える状態です。

 

次は楽天ペイで期間限定ポイントを上手く使う方法をまとめていきます。

一応のためにポイント額、バーコード、QRコードは黒塗りにさせていただきます。

最初に開いた画面の『コード・QR払い』をタップします。

真ん中にある『設定』(赤矢印)というところをタップします

 

 

タップすると下のような画面になります。

利用設定のところを『すべて使う』

有線設定のところを『ポイント優先』にします

この二つをしたらOKをタップします。

 

次に『ポイントカード』というところをタップします。

画面真ん中の『ポイント優先』(星印)となっているところをタップします。

人によってはポイント優先ではなくキャッシュ優先となっている人もいるかと思います。

写真と同じ部分をタップしてください。

 

ポイント優先をタップすると下のような表示がでてきます。

ポイントを使うためには利用可能ポイントとなっているところに

優先のチェックになるようにタップします。

タップしたら設定するを押して設定完了です。

 

 

これで期間限定ポイントを有効に使うことができます。

期間限定ポイントは通常の楽天ポイントより先に使われます。

特に設定する必要はありません。

この画面の通りにやればポイントをためつつ上手く消費できます。

 

私はよくファミリーマートやツルハグループで消費しています。

両方とも楽天ポイントカード・楽天ペイともに使えます。

 

楽天ペイの画面から楽天ポイントカードのバーコードを出すことができます。

 

 

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA