積み立て投資で資産形成を積み上げていく3つのメリット

 はじめに

みなさんは積み立て投資をしているでしょうか。

投資の世界には積み立て投資 VS. 一括投資の議論があります。

結論から言うと、年初一括投資の方がトータルリターンは優れていると言われています。

しかしながら積み立て投資にはそれなりのメリットがあります。

今回は積み立て投資のメリットをみていきたいと思います。

 

この記事を読んで積み立て投資をすることを考えてみてください。

読んでいただければさいわいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

積み立て投資のメリット

積み立て投資のメリットとしては以下の3つがあります。

 

  1. 感情に流されず淡々と投資を行うことができる。
  2. 少額からでも始めることができる
  3. 投資に余計なエネルギーを使う必要がない

それぞれみていきましょう。

 

 

 

 

 

感情に流されず淡々と投資を行うことができる

資産形成は自分のお金を市場に置くことでお金を増やす行動です。

つまりお金が減るリスクを抱えて投資を行うことになります。

「株価が上がってる!!」

「株価の下落はいつまで続くんだろう」

このような上昇・下落を考えて取引をすることはストレスです。

これを積み立て設定をしておいて勝手に積み立ててもらうようにすることでストレスを減らすことができます。

 

 

少額からでも始めることができる

積み立て投資は少額からでも始めることができます。

日本株は100株単位であるものも多く、1株1,000円だとしても10万円必要になります。

 

積み立て投資は100円から始めることができます。

 

少額から始めることがよいメリットとしては暴落に慣れることがあります。

株式市場は度々暴落します。

 

リーマンショックは30%程度の暴落でした。

ここで1万円と1000万円投資している場合を考えてみましょう。

1万円の30%下落というのは3,000円の損失になります。

1000万円の30%下落というのは300万円の損失になります。

株式投資を始めてすぐに300万円の損失を受けた場合、あなたの精神状態は耐えることができるでしょうか。

このような暴落に慣れることも少額から始めるメリットになります。

 

 

 

投資に余計なエネルギーを使う必要がない

淡々と投資を行うことができることともつながります。

人は決断することにエネルギーを使います。

「いつ購入するか」を毎回考えていると余計なエネルギーを使うことになります。

一度積み立て設定をしておけばそのエネルギーは使う必要がなくなります。

 

また考える時間も減らすことができます。

考えなくても自動的に行われるのは重要なメリットです。

 

インデックスの積み立て投資はシンプルに

インデックス投資というのはとてもシンプルなものです。

長期的に成長する指数に連動するような場所にお金を置くことで資産は右肩上がりに増えていきます。

 

つまり

「早くから」

「大きな金額を」

「長期的に」

この3つをすることで資産を増やすことができるのです。

 

積み立て投資よりも一括投資の方がリターンが大きくなるのは事実です。

初心者の方には暴落時のメンタルが耐えることができるかはわからないものがあります。

私も3年目と投資経験としてはまだ浅いですが、経験があっても株価の下落局面は少し辛いです。

 

私よりも長期的に投資を行なっている人たちですら、twitterでは下落を嘆いています。

そのための積み立て投資なのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

積み立て投資は年初一括投資に比べればリターンは劣ります。

しかしながら投資初心者は慣れる意味でも積み立て投資は有効です。

 

  1. 感情に流されず淡々と投資を行うことができる。
  2. 少額からでも始めることができる
  3. 投資に余計なエネルギーを使う必要がない

「早くから」「大きな金額を」「長期的に」を達成していく必要があります。

そのために以上の3つのメリットを享受する必要があります。

 

インデックス投資はシンプルな投資方法であるからこそシンプルに積み立て投資を行っていきましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

みなさんも資産形成を続けていきましょう。

 

 

 

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA